ズボラリアンDIARY

ずぼらーな30代主婦の備忘録。

レトルトの「炊き込みごはんの素」が意外に美味しかった!

レトルトの「炊き込みご飯の素」が意外に美味しかった!

涼しくなってくると、急に炊き込みご飯が食べたくなります。すでに涼しいというより冷え込んできたという感じですが…

いつも知らない間に季節が巡っているよう。

 

やけに眠たいしお腹が空くな~と思ったら、高確率で秋、そして冬が近いです。冬眠準備中のクマの気持ちがちょっと分かる。

 

夫が白いごはん好きなので、あんまり炊き込みごはんは作らないんですが、自分が食べたい!と思ったので、お手軽なレトルトを買ってきました。自分用に作って冷凍しておけばいいやと思って。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160906201214j:image

スーパーで一番安くなっていたので、ヤマモリの生姜が香るあさりだし炊き釜めしを試しに購入。

3合が基準のようですが、2~4合にも対応できます。

 

中身は釜めしの具・だし(調味液)の2袋がセットに。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160906201222j:image

今回は、基準の3合に冷蔵庫にあった揚げを1枚入れて作りました。

 

箱のウラに書いてあるとおりに作る

簡単なので失敗の心配はないですね。

注意点は、炊き込みごはんの場合は、次の日の朝に食べたいからといって、タイマー予約はNGということ!

 

具が傷んでしまうので、朝に少し早起きして作るべしと母から教わりました。保温も2時間以上はしない

 

お弁当へも夏場は傷みやすいので避けたほうがいいです。

昔、会社の同僚のお弁当に入っていた炊き込みご飯が糸を引いて納豆ぽい香りを放っていたのが今でも衝撃で忘れられない…

 

箱のウラ

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160906201228j:image

  • 2合で炊く場合…「だし」の袋をよく振ってから、小さじ1分減らす
  • 3合で炊く場合…そのまま
  • 4合で炊く場合…醤油小さじ2・砂糖小さじ1をプラス

 

2合で炊くと具が多めで一番美味しいと思います。3合以上のときは、なにかしら具を加えたほうがボリューム的に◯

 

揚げを入れた炊き上がり

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160907003705j:image

お味噌汁に入れた後のあまりの揚げを使用。切り方がおおざっぱなのはともかく、とっても良い匂いで食欲がそそられる~!ボリューム満点です。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160907003722j:image

レトルト具材には、あさりもけっこう入っていました。時間に余裕があれば、千切りの生姜をプラスして炊くともっと美味しいと思う。

 

一汁一菜でも満足◎

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160907003731j:image

おかわりしてしまう美味しさ!

2杯目は梅干しをのせて頂きました。糖質制限?なにそれって感じるくらい美味しい(笑)

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160907003738j:image

こちらは以前の写真ですが、おかずは、お味噌汁とお魚系が合いますね~。

ひとり暮らしOL時代と変わらない食事です。いや、もっとずぼらになった。

 

レトルトなしの炊き込みご飯のだし

レトルトを使わない場合は、母から半分くらいもらった、ヒガシマル醤油 うどんだし 1.8Lを使ったり、やっぱりラクしています(笑)

 

だしを切らしたときは、人気レシピ本が便利。