ズボラリアンDIARY

ずぼらーな30代主婦の備忘録。

水切りカゴのない暮らし

水切りカゴのない暮らし

まるで丁寧な暮らしをしてる人の記事タイトルみたい!と、普段から丁寧じゃない暮らし寄りの生活をしているずぼらーなのに言ってみる。

 

そういえば、たまに検索ワードに「丁寧な暮らしブログ 飽きた」とあるんですが、どの記事がヒットしているか分かりませんw

そういったことは書いていないはずなのですが、偶然キーワード同士が組み合わさったのでしょうか。

 

こちらはこの間100均で見つけて思わず買ってしまったパンダが可愛いお皿。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160606043935j:plain

私は食器にはそれほど興味がなく、たまに好みのものを見つけて買い足しています。サイズや形的にもけっこう幅広く使えそうで買って良かったです。

あんまりモダンな柄ではなく、どことなく日本ぽいものに惹かれます。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160606043945j:plain

確かに、丁寧な暮らしとかシンプルな生活や物を持たないミニマリストとかすごく流行っていましたよね!(今も、かな?)

 
やはり、すっきりとした部屋は気持ち良いと皆分かってはいるけれど、なかなかできることではないからこそ、憧れから人気が出るんでしょうね。
 
ミニマム?ミニマル?愛好者は、特に主婦の方に多く、今やライフハックの一種に見受けられます。
 
だけどみなさん、ブログでも本でも書いていらっしゃる内容が似通っていて、あえて言及はしませんが、マンネリ化しているかな~と失礼ながら感じることもあります。
 
ずぼらーには言われたくないとは思いますが、結局自分のスタイルが一番楽で心地よい暮らしですよ!
 
一応、丁寧な暮らしに縁のないずぼらーでも「水切りカゴのない暮らし」はしています。 
 

水切りカゴははじめから買わなかった

1年前に引っ越ししてきたときから水切りカゴは使っていません。
実家では使っていましたが、けっこう汚れやすいのでこまめに洗うのは大変だなぁと思っていました。
 
一人暮らしのときも、1Kの玄関を開けたらすぐの位置に申し訳無さげに付いているミニミニ過ぎるキッチンだったので置き場所がなく…
水切りカゴは使わず、食器を洗うときにはタオルを敷いて、一時的な水切りスペースを作っていました。まだ僅かながら調理スペースがあったのでましなほうだったのかもしれないですね。
 
現在住んでいる賃貸マンションのキッチンには、専用(と思われる)スペースはありますが、夫と2人暮らしなので、要らないかな~とあえて購入することなく今に至ります。
 

代用品として水切りマットを使用

水切りカゴの代わりに、吸水性のすこぶる良いセルロース製のマットをずっと使っています。かなりの水分を含むことができるので、スペースがあまりびしょびしょに濡れません。

色はそのときの気分で選んでいます。

 

1年で2回交換したので、そんなにコスパは良くないかもしれませんが、なかなか気に入っています。
 
洗った食器を水切りカゴに放置することなく、さっと拭いてしまう習慣が付きました。
といってもこれまた「2人分だから要らないかな」と食器棚を購入しなかったので、吊り戸棚にカゴを何個か置いてその中へ収納しています。今のところやはりそれで十分でした。吊り戸棚が付いていて本当に助かりました。

 

水切りマットは、使った後もすぐに簡単に洗えますし(定期的にネットへ入れて洗濯機でも洗います)清潔です。
おそらく水切りカゴでも、きちんとした人ならこまめに洗うので問題ないと思うのですが、私の場合はしばらく放置して使ってしまいそうで…(^^;)

 

代用するならタオルでもOK

ちょうど使いやすい大きさだったので、水切りマットを買って使っていますが、バスタオル等でも代用はできると思います。
一人暮らしのときには厚手のタオルを使い、毎日交換していました。
 

3人家族以上なら迷わず水切りカゴを使う

使う食器の量が増えると、断然水切りカゴのほうが使い勝手が良いように感じました。

料理をすると、コップ・食器、炊飯器&内釜、フライパン、鍋…と洗い物はけっこう出ます。料理をしながらも洗い物をしますが、それをしなかったらすぐにいっぱいになってしまいますね。

 

食後の皿洗いにおいては、水切りマットの場合、2人分ならなんとか積んでいけますが、3人分以上になると考えると、分けながら洗わなければ、盛大になだれが起きることが予想できます…

 

今もたまに、急いで色々と料理をしたときには洗い物でなだれが起きそうになるので、水切りカゴを買おうかとふと思うことも。

ただ、総合的には水切りマットのほうが便利なので、まだしばらくはこのままいくと思います(*^^*)

 

一番理想的なのは食洗機なのかもしれませんが、それもスペースの問題、食洗機に並べるのがコツが必要そうで面倒に感じる、食洗機自体の洗浄も…と考えてしまうので、サッと洗えてしまえる手洗い派です。