ズボラリアンDIARY

ずぼらーな30代主婦の備忘録。

スマホの契約なし!必要なときだけWi-Fi機器レンタル生活はこんな感じ

スマホの契約なし!必要なときだけWi-Fi機器レンタル生活はこんな感じ

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160601002428j:plain

実は去年の12月からスマホの契約を一時的にやめ、私個人の通信費をゼロでやってきました。なかなかのケチですね。が、かなり節約はできました(笑)

 

月々の支払い>たまのレンタルだったので。

 

自宅に光ネット回線を開通させたので、在宅ワークをしている私の生活上、外ではあまり使うことがなく、必要なときだけWi-Fiレンタルでやり過ごしてきました。

 

もちろん、友達と頻繁に遊びに出かけたり、外出が大好きな方には向いていませんが、家で過ごすことが主ならけっこう大丈夫ですよ。

 

デメリット|通信できないのは不便ではある

そうはいっても、外出時にスマホが通じないというのは、たびたび不便だと感じることもあります。

 

大事な連絡を受けられないですし、自分から聞きたいことがあっても聞けません。

例えば、「ついでに買ってきて」と頼まれたユニクロのカッターシャツの色が売り切れていたけど、違う色を買おうか、それとも買わないほうがいいのかすぐに聞けない…など。つい先日の話ですw

 

携帯電話やスマートフォンがなかった時代には、これが普通だったんですよね。おそらく、私も含めてほとんどの人はもう昔には戻れないでしょう…。

 

外へ働きに出ようとしても、常につながる、通信できる状態で携帯電話を持っていないとダメという会社も多いですね。今の時代は、携帯端末を持っていないというほうがごくごく少数派だからということもあります。

 

特に、日雇いや短期の仕事が多めの派遣会社だと、登録や仕事探しに必要だと明記してあります。本当にお金がなくて一時的にも働きたいという人にとっては死活問題だと思いますが…。

 

iPhone5とiPhoneSE|愛用スマートフォン

一時期、海外で生活していたときがあります。それに伴って解約し、帰国後は ぷららのSIMカードを買いテザリング、解約してからは、なしの生活をしていました。

 

今のところはまだまだ使えるのですが、前述したような不便さを感じるようになったので、先月AppleオンラインストアでiPhoneSEを注文しました。SIMフリー版なので、格安SIMが使えるのが決め手!

 

Appleケア+に加入したので、約8万円になってしまいましたが、加入していないときに、大変な目にあったので、保険…お守り…と呟きながら注文ボタンを押しました。

 

スマートフォンは小さめサイズが断然使いやすいと思っているので、見た目はiPhone5S、中身のスペックがiPhone6SというiPhoneSEが発売されて嬉しかったです☺︎

でも今度はだんだん欲しいケースがなくなっていくんだろうな、とは思います。

 

iPhoneSEはSIMフリー版+MVNOの契約で使う!

 DMMモバイルでSIMカードを注文し、通話付きの契約をしようと思っています。

夫もSIMフリーのスマホで、DMMのSIMを使っているんですが「一番安いのに快適だよ!」と絶賛しているので、私もそれでいいだろうと。

 

夫の契約プランは、DMMモバイル 通話SIMプラン 3GBです。

実際の請求額は、毎月基本1,622円です。

 

ちなみに電話をかけるときは、ほぼIP電話アプリのララコールからにしているので、格安&別料金での請求です。かかっても数百円。

 

LaLa Call~050で無料通話がお得な通話アプリ
LaLa Call~050で無料通話がお得な通話アプリ
開発元:K-Opticom
無料
posted with アプリーチ

SMS機能も付けているので、認証が必要なサービス(メルカリ等)に登録したり、大手通信会社で契約したのとほぼ変わらない使い方ができています。

 

家ではWi-Fi利用なので、そんなに使わないみたいですね。

3GBでも余るので、繰り越しもできて利便性が高いです。ちなみに夫と出かけるときは、テザリングで私も通信できます。

 

データ通信の契約のみ(ライトプランで月々440円~)や10GB(それでも安価)もあります♪

詳細は公式サイトへ。

SIMフリーを選ぶなら”断然”DMMモバイルがおトク!!! 

 

モバイルWi-Fiを一時レンタルするメリット

まず、私のようにふだん携帯電話会社と契約していない場合に、旅行や友達と遊ぶときなど必要なときだけ、外で使えるようにできるということがあります。

 

平均1日レンタル500円以内(長期だと割引あり)なので、使いようによっては通信費を抑えられます。

 

どこのショップを使うか選ぶ際、レビューに目を通していると、海外在住の方が帰国の際に利用しているというパターンが一番多そうに感じました。

 

あとは、旅行や入院などで、パソコン等をネットにつなげたいという方。使い方が簡単だということで、ご年配の方も借りられているようでした(^-^)

 

友人も旦那さんの実家へ一週間里帰りするとき、「タブレット端末をつなげたいけど、スマホのテザリングだとすぐに上限がきて制限かかるしどうしようかな~」と言っていました。

 

そんなときに便利ですよね!短期間だと、自由に使っても滅多なことでは上限を超えないと思いますし、もし足りない場合は追加できます。

 

実際にWi-Fiレンタルしたときのレポート

宅配便で、写真のようなセットが届きます。

  • Wi-Fi機器
  • 充電用ケーブル&ACアダプタ
  • 説明書
  • 返却用のレターパックライト
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160523034007j:plain
最近レンタルした機種はこちらです↓
 
おそらく楽天ではこちらが最安値でした。
 
けっこう前のモデルだから、そんなに期待していなかったんですが、電池の持ちは、一日中電源入れっぱなしでも充電しなくて大丈夫だったので逆に驚きました。
今までの使用場所は、倉敷と梅田、なんば等都市部だったので、接続にも問題なし。
 
あと、こちらのショップは、使いたい日(届けて欲しい日)の前日の注文でもOKなので助かります!
ただ大型連休の前などは、宅配会社が混みあっていて届かないこともあるそうなので、なるべく早く注文するにこしたことはないです。
 
 
空港受け取り以外の場合、使う予定の日の前日に届けてもらうとその日が契約開始となります。
なので、ややこしいのですが、朝から丸一日使いたいならどうしても1泊2日レンタルになります。お昼から夕方の間だけ使いたい!なら、午前配達にしてもらって1日で大丈夫だと思います。
 
 
使い方は、ふだんWi-Fiにつなげていたら説明書を見なくても大丈夫なくらい簡単です。機器の名称とパスワードが本体にテプラで貼り付けてあるので、それを入力してつなげるだけ。
 
 
返却は、レターパックライトへ入れ、契約終了日の23:59までに郵便ポストへ投函するだけなのでとても楽でした。
 
私は出かけるときにカバンの中へセットを入れておいて、帰りにポストへ投函しているので、返し忘れたことも面倒だと感じたこともありません。
 
後日、「返却を確認しました」とメールが来るのでそれで契約終了です。また使う機会があれば、レンタルしたいです。
 
 
あと、海外旅行で使いたい場合は、GLOBAL WiFi が人気です。SIMフリーのスマホをお持ちでない、海外で契約なんて不安!という方はこちらを契約していくと安心ですし、旅先でネットし放題ですね♪
 
情報はこちらから
 
最近全然行けていないので、旅行行きたいな~。イギリスとか憧れます!