ズボラリアンDIARY

ずぼらーな30代主婦の備忘録。

冷麺(冷やし中華)のトッピングにカツオのたたき

冷麺(冷やし中華)のトッピングにカツオのたたき

この前お昼ごはんにちょっと試しに作ってみました。変わった組み合わせです!

 

前日、閉店1時間前のスーパーで、かつおのたたき用のさくが特売がさらに割引で100円以下!だったのでつい買ってしまいました。

 

家に冷やし中華の袋麺があったので、なんとなく一緒に食べてみよう!と思い付きました。

 

本場高知のカツオのたたきは刺激的

母親が高知県の出身なので、私はカツオを食べる機会はふつうの家庭より多かったんではないかなと思います。

母は料理上手なので、本場の高知の郷土料理をいつも食べていました。

 

だけどカツオのたたきは、薬味をこれでもか!とのせるんです。大葉や生ニンニクのスライスとかね。

母の好みで酸味が強めだったこともあり、実はあまり好みではなかったです。

 

カツオのたたきの可能性を探る

きっと母には「気持ち悪い」とけなされるような気がしますが、冒険できるのが自分ひとり分料理の楽しみ!

 

特売のオーシャンキングとかいうかまぼこものせました。カニカマ好き!蟹より好き!カニカマはおやつ!

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160523041435j:plain
見た目はなんだかとっても美味しそうじゃありませんか?
マヨラーなので、この後マヨネーズもかけました。
今はほとんどしないけど、お刺身にマヨネーズに抵抗がないので昔はよくマヨお刺身丼とか作って食べていました。
 
 
 

作るならカツオは漬けにしておこう

分かっていたことなんですけど、、鰹って生臭いんですよね…
やっぱりちょっと特有のにおいがあって、うーんこの食べ方は微妙かな…って感じました(^-^;
 
まずくはないけれど、めっちゃ美味しい!というわけでもない。
見た目で期待したらあんまりで残念という気持ちになりました(苦笑)
自分で作っておいてなんなんですけれども…
 
オリーブオイルやドレッシングに漬け込んでカルパッチョ風にするか、
のように漬けにすると生臭さがなくなって美味しくなっていたかな~と思います。
黒コショウは合いそうな予感。
 
そんなに激しくオススメはしませんが、変わったものが食べたいときは是非お試しください~!
200円以下のランチとはいえ、主婦のうちごはんとしては高級かな?
 
でもやっぱり冷やし中華の麺じゃなく、ごはんのほうがおすすめですw
カツオの漬け丼、美味しいだろうな~!
 

とりあえず今夜は、台湾産びんちょうまぐろの漬けと長いもすったやつを今から準備します。

【かゆみを鎮めるには】長いもとろろが大好き!でもかゆい…【お酢とお湯】 - ずぼらー主婦のズボラ手帖。

最近とてつもなく料理が億劫なずぼらーでした(^^)v