ズボラリアンDIARY

ずぼらーな30代主婦の備忘録。

貧乏人なので家は買いません

貧乏人なので家は買いません

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160522225430j:plain

「持家はいらない派」とかカッコつけたタイトルを付けようと思ったんですが、正直お金持ちだったら絶対買っているので素直に書きました〜。

 

だけどもしかしたら将来買う機会が訪れるかもしれないので、今はせめてもの"買わない"です(笑)

 

まず、私は30代、夫は40代なので今からローンを組むということはなかなか難しいです。 ローンの審査自体通るかどうか…

そして利子だけで結局1千万円超えることもある、それだけ上乗せされるとなると…払えるのかな??そしてその分の自由はなくなりますよね…

 

契約者の夫が亡くなればローンは免除!というのもそれを期待して購入することはまずないわけだし。

メリットといえばメリットだけども。。

とりあえずうちには子どもはいないので、最悪ひとりになってもどうにかこうにか生きてはいけます。

 

そして購入できてローンを無事払い続けたとしても、払い終わる頃に老朽化しているであろう家(一軒家の場合)の修繕費を捻出することができないように思います^^;

親戚から聞いた話では、水回りの修繕は必ず必要で数百万円かかり、屋根がボロくなれば雨漏りや崩れたりする恐れのほかに、業者の訪問も頻繁でかなりうっとうしいものだとか…

 

ほかに固定資産税や分譲マンションなら管理費・修繕積立金も別途支払う義務が生じますよね。私たちの現状ではとても厳しいです。

お手上げ〜〜

 

ご近所さんはどんな人

お金の問題のほかに、お付き合いの問題が…

賃貸マンションだと、一応みなさん仮の住まいなので、なにかきっかけがない限り通常そこまで深い付き合いは生まれません。

 

私も引越しの際は粗品を持って挨拶に回りましたが、それ以降普段は簡単な挨拶を交わすだけ。 

生活時間帯も微妙に違うためか、あまり顔を合わすこと自体なく、暮らしていて分かるのは、向かいのお宅は小学生がいて、下は家族が多く、上のお宅は夫婦…とかそんなざっくりとしたことくらいです。

 

今現在は、干渉し合わないほうが断然気楽なんです。

持ち家(特に一軒家)だと自治会・町内会のお誘いもありそうだし、地方のほうだと任意とはいえ断りにくいんじゃないかな。

 

あとトラブルなどに巻き込まれた場合、持ち家だとそうそう身動きできないので、精神的に参ってしまいそうだなと思います。

 

後から建設もあり得る

私の住んでいるマンションの近所に保育所と小学校があり、子どもや保護者の声、音楽やアナウンスなど、お休みの日以外は聞こえてきます。

初めからなのと、窓を閉めていればそんなに気になりませんが、後から本当の近所にできるとしたら…

 

建設反対する人のことを「老害!」「こいつらに子どもの頃はなかったのか」「だから少子化になるんだ」と叩く人もいますが、当事者になったらどうでしょうか。

 

「私は賛成!」という思いやりのある方がいる一方で、対策をすると説明されても、できた後のことは想像することしかできないので、どうしてもネガティブな意見になるんだと思います。

個人によって受け入れられる限度も違いますしね。。

 

この問題は、建設場所だけではなく複雑な実情があるので簡単に書いてまとめられないですが、そういったことも有り得ますよね。

 

他にも隣のアパートが老朽化して取り壊しになり、大きなマンションが建ち、日当たりが悪くなったりなど、あらゆる可能性を覚悟しないといけなくなります。

 

家賃で住んでも損と感じない

東京だと家賃が軽く10万円を超えるのが普通だと聞いて驚きました。。

確かにそれだと、通勤時間が長くなったとしてもそれはガマンして、少し郊外に買える家を建てようと思うかも。 東京は毎日の通勤ストレスがかなり辛そうです…

 

私の住んでいる大阪(ミナミよりキタに近い)だと、2DKで管理費込5万円台〜、2LDKでも6万円出せば、それなりに綺麗な内装、最寄り駅から徒歩10分以内、お風呂とトイレ別、日当たりのまぁまぁ良い部屋が見つかります。

 

本当にこだわらなければ4万円台、一人暮らし向きの部屋なら3万円台で、文化住宅ではなくマンションの部屋もあったなぁ。

 

ちょっと古いけど広めの一軒家も不動産屋が出してきた候補にありました。(冬寒そうなのと虫が出そうなこと、台所の床が一部落ちそうだったのでやめた)

 

7万円台にいくとかなりの快適な部屋にランクアップするのは分かりましたが、私たち夫婦はそのラインは越えないでおこうと決めていました。その分貯金に回せるので。

 

今住んでいるマンションは、屋根のある自転車置き場がないのと、洗面台が独立式でなく、お風呂の中なのがマイナスポイント。後は概ね満足しています。

 

よく経済誌などでどちらがお得かと取り上げられているのを目にしていたけれど、それに出てくる賃貸は10万円超えで計算されていてフェアじゃないな~と思います。それで買ったほうが得!とか書いてるんですよね〜

家賃5万円だったら…??

 

持ち家のメリット

インテリアが自由に変えられる、ペットが飼える、一軒家だと子どもが多少騒いでも足音で迷惑はかけないなど少し考えただけで思い付きます。


頑張って"自分の家"になったら、老後に住む所にも困りませんね。

 

デメリット面はほとんどお金をかければ解決できるので…


お金持ちだったら様々な細かいことまで妥協しなくてすむので是非購入したいですね!


貧乏人からしたらただ隣と密着しているような家と小さな土地に何千万円も払いたくはないだけです。払う価値がいまひとつ分かりません。身体が元気な数十年間をローンという借金生活で過ごしたくないし…

それなら貯金した後で、老後前に、キャッシュで中古の家を買いたいです。

 

そんなわけで、お金持ちなので家は買いました!というちょっとヤな記事を是非書けるように運気アップを頑張りたいなと思います。(諦めてる)