ズボラリアンDIARY

ずぼらーな30代主婦の備忘録。

「夫のお弁当作り」始めました

「夫のお弁当作り」始めました

料理は嫌いだし、5時起きになるので大変かな〜と思っていましたが、意外にへっちゃらでした(^ ^)
 
なかなかの手抜きをしているからなんですけどねw

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160428001730j:plain

※こんな可愛いお弁当は作れません

 

「冷凍食品は嫌」だのなんだの言う旦那様じゃないので全然苦痛じゃない。もしそれを言ったなら自分で作れと突き放していたと思います。あるものは活用したらいいはず。

 

朝作るとなると、ごはんやおかずを冷ます時間が必要だから、5分でパパッとお弁当なんて無理です。詰めるのは1分でもどうしても早起き必須になります。

 

冷凍のまま詰めるというのも独身時代に自分のお弁当でやりましたが、美味しくないと感じたのであえて加熱しています。自家製冷食作りも失敗しました♪

 

4:50にごはんが炊けるように設定しておいて、起きたら速攻でお皿へ広げて冷まし、その間におかずを作っています。

というかほとんどレンチンしています。

 

夜に作っておく、というのは衛生的に不安でできないです。実際大丈夫なんでしょうかね?

 

お弁当作り開始のきっかけ

ちょっとネガティブな動機です。
 
この間夫とケンカしたときに話の流れから「毎日昼食を400円以内に抑えて努力して自販機のコーヒーももったいなくて買えていない!」と言われたのがきっかけ。。
 
財布の中のお金が減るのを感じるのが嫌とのこと。その次の出勤日から勝手にお弁当を自主的に作り、持って行ってもらうことにしました。
 
言い訳をさせてもらうと、収入について文句を言ったり、お金を渡さなかったりしたことはないです。そんな妻にはなりたくない。
 
お弁当や昼食についても、夫が「要らないよ」と言っていたのに、本音では結局作って欲しかったんだろうなと思いました。
 
正直に言ってくれたら良かったのに〜と内心思いましたが、万が一でも拒否されるのが嫌だったのかも。
 
夫を見ていると、男の人って結構デリケートだなって感じます。それとも夫だけ…?
 

私のお弁当作りレベルは残念

「夫 手作り弁当」等でググると、あぁこんな素敵なお弁当画像なんて見たくない…!と本気でiPhoneを投げたくなります。

 

お弁当ってどんなの作ればいいの…!?という方が、私の作るお弁当を見たら、きっと妙に安心すると思います。

「そんなに頑張らなくていいんじゃないー?」というスタンスで始めると長続きしますよきっと。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160427233811j:plain

ごはん1合分のおにぎりとおかずはテキトー(※夫の希望通り)

おかず入れは小さいので隙間なんてできない。むしろ、ギャー入らんよ!となる。

 

お弁当箱は夫の希望で去年に買ってあったこちらを使用。

結婚した当初、夏場は危ないから秋になったら…という予定だったんですよね。。

正和 『お弁当箱 ハードケース付き』 BENTO グリーン

正和 『お弁当箱 ハードケース付き』 BENTO グリーン

 

上記の小さいおかず入れが3個付属しています。

1個だけ使い、その上におにぎり2個並べ、テトリスのようにもう1個を三角形のくぼみにはめ込んでぴったりおさまります。

 

おかず入れが小さいのはともかく、かばんの隙間にすっぽり収まり、ハードケースなのでおにぎりも潰れず、なかなかの商品かな?と思います。

おにぎり派の男性にもおすすめ!

 

おにぎり+おかずはメインを考えなくていい

うちの夫は「おにぎりが好き!おにぎりがいい!」という人で、逆におかずにはこだわりなしといった感じで助かっています。

 

たぶん全部ウインナーとかでも何も言わないだろうなぁ〜と思って聞いてみたら、むしろ「俺好きだし」と笑っていました。結構ウインナーは高いので却下ですけどね!

 

外回りのある営業職の男性にもおにぎり派は多いみたいですね。どこででもサッと食べられていいのかも。

 

均等に作れるので、100均商品のおにぎり器を愛用しています。

これで苦手な三角おにぎりが簡単に作れる♪他 気になっていたキャンドゥ商品 - アラサーのモチモノ手帖。

 

具は、梅干し・昆布・明太高菜。

最近鮭フレークも投入。食べる順番決めてるよ〜となんか楽しそうに言ってきました(笑)

今度、ちょっと手間をかけて焼き肉っていうのも作って喜ばせたいな~と思っています。でもおかずとして入れたほうがいいかな?

 
おかずは…写真を見てお分かりになるかと思いますが、半分冷凍食品なんですよ奥さま。
 
最近は、ウインナーと、ほうれん草の胡麻和えをレギュラーで入れています。
で、それプラス冷凍食品を1・2種類。
もちろん、冷凍食品ではなく卵焼きや、夕食の残り物のときもありますが。
 
夫は、ミニトマトもブロッコリーもオクラもいんげんもスナップエンドウも嫌いなので、入れられるお弁当向きの野菜って…ほうれん草しかなくない…?と思考停止中。
 
あ!きんぴらごぼうやひじき煮(まだ作ったことさえないやw)を作り置きして使ったらいいのかな。
ちなみに、ほうれん草の胡麻和えは美味しい自信があります!(笑)
 
作ることに慣れたら、なるべく冷凍食品を使わないようにしていきたいな〜と思っています。
独身時代、自分のお弁当を作っていたときは、ほとんど使っていなかったんですけどねw
毎日好物のアスパラベーコンとオクラの胡麻和え、ミートボール、チーズはんぺんとかだった。あとオムライスとか。
 
私が作る不完全なお弁当でも、文句などは一度も言われていないです。完食して、なおかつおかず入れはきちんと会社で水洗いして持って帰ってきてくれる良い夫。
 
私も水洗いまではしたことなかったよ…!こういう気遣いをしてくれるだけで、夫婦関係って変わりますよね。