ズボラリアンDIARY

ずぼらーな30代主婦の備忘録。

【話題のレシピ】生サーモンのブラックペッパー漬けを作る

【話題のレシピ】生サーモンのブラックペッパー漬けを作る

少し前にツイッターで話題になっていた、生サーモンのブラックペッパー漬けを作りました!

 

こちらは、冷蔵庫へ入れて味をよくしみこませた後のもの。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160214180207j:plain
お刺身用の生サーモンのさくを買ってきて、食べやすい大きさに切り、漬けだれにつけておくだけで簡単に作れます。
 
ブラックペッパー多めですが、これくらいが黒こしょうの風味を適度に感じられるので美味しいと思います。
 
私はクセのある食品が大好き!なのですが、夫がタイ、韓国、沖縄料理も苦手で全く食べないので、ブラックペッパーでさえも少し心配でした。
一口食べて「美味しい!」と言って完食してくれたので一安心。
 

生サーモンのブラックペッパー漬けの作り方

元々のレシピでは、めんつゆを使っていましたが、私はめんつゆをあまり料理に使わないので、醤油+みりんで代用しました。

 

クックパッドにめんつゆの簡単な作り方レシピがあり、必要なときはいつもそれを見て作っています(ほとんど使わないけど…)

 

材料

  • 生サーモンお造り用さく
  • こいくち醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • ブラックペッパー 適量

 

作り方

  1. ボウルかタッパーに醤油とみりんを合わせて混ぜておく。
  2. 生サーモンを好きな大きさに切る。
  3. 合わせておいた調味料に切った生サーモンを加える。
  4. ブラックペッパーを好きなだけ振りかけて混ぜ合わせる。
  5. 冷蔵庫へ入れて、1時間以上漬けておく。

 

以前、お刺身の塩麹漬けにハマっていましたが、生サーモンは漬けるととろけるような食感になります。

これが美味しくて、ついつい漬けを作ろう!と生サーモンを買ってきてしまいます(笑)

zuboraaa.hatenablog.com

 

とある日のお昼ごはん 生サーモン丼&マルちゃん正麺

プチ海鮮丼+麺類という組み合わせで。

もちろん、夫が休みの日のときだけです。

私だけのときは、スープと納豆ごはんで最後に少し余らせたごはんでお茶漬けが定番ですw

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160214180241j:plain
自分の食べる分なので切れ端をのせたため、あんまり美しくない見た目ですが、夫のはもうちょっと美味しそうに作りました(笑)
 
こちらの生サーモンも漬けにしています。
上記のレシピからブラックペッパーを抜いた漬けだれを使用。
 
お刺身の漬けだれは、醤油とみりんを1:1が一番簡単で作りやすい分量です。
ずぼらーの私がラクに作っているので間違いないはず…(^-^;
 
まるちゃん正麺は、塩味です。
冷蔵庫に余っていた豚肉とニラとキャベツを炒めて創味シャンタンで軽く味付けしてのせました。
 

とある日のお昼ごはんその2 マクドナルドの名前募集バーガー

夫が食べてみたいと言っていたので、この間整骨院の帰りに私の分も買ってきてもらいました。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160214180255j:plain
見た目はふっくらとしていてそれなりに美味しそう。
 
事前に見ていたネット情報で、「詐欺バーガー」と酷評されていたので…
どんなものかとそっと中身を見てみる。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160214180307j:plain
ネットにアップされていた写真よりも、まだ全然マシな感じでした。
私が見た写真は、ベーコンやポテトがもっと少なくて、これは…というものだったので、まぁ普通かな?と思いました。
 
宣伝写真に比べると、ポテトの量が…
 
夫が「名前募集なんかしても詐欺バーガーっていうの送る人いっぱいいるんじゃないか」と言っていました。
 
私は、そのまま「ベーコンポテトバーガー」でいいと思います(;・∀・)
リピートして食べたいとは思わないかな…