ズボラリアンDIARY

ずぼらーな30代主婦の備忘録。

初詣より賑わう!西宮神社の十日えびす【えべっさん】

初詣より賑わう!西宮神社の十日えびす【えべっさん】

世間では今日から三連休!今年はちょうど9・10・11日とも休日にあたる、えべっさんの宵えびすに出かけてきました。

 

えべっさんは関西中心の祭りごとで、主に商売繁盛を願うお祭りとして有名です。

「商売繁盛で笹持ってこい!」というフレーズが印象的。

 

子どもの頃は、両親が毎年連れて行ってくれていたので、1月のこの時期になると、門戸厄神と共に思い出します。

いつも食べていた、屋台の明石焼き美味しかったなぁ~って(笑)

 

昨年は大阪の今宮戎へ参拝しましたが、今年はえびす様を祀る神社の総本社の西宮神社へ。10日の本えびすの早朝に、福男選びの神事(開門神事福男選び)が行われているので有名です。

 

西宮神社へのアクセスと十日戎の時間

JRを利用したので、神戸線「さくら夙川駅」から約10分歩きました。

案内も出ていて、向かう方も多いので迷うことはないと思います(^^)

 

電車

阪神本線「西宮駅」えびす口 徒歩5分
JR神戸線「さくら夙川駅」    徒歩10分
阪急神戸線「夙川駅」    徒歩15分

公式サイト

西宮神社 - 正月・十日えびす

 

時間(2016年版)
1月9日 (土)午前8時~午後12時
1月10日(日)午前6時~午後12時
1月11日(月)午前8時~午後12時
※参拝時間
1月 9日 午前5時~午後12時
1月10日 午前6時~午後12時
1月11日 午前5時~午後12時

 

毎年、えべっさんの3日間の混雑は本当にすごいです。

ここからの写真は、まだまだ空いている時間ではないかと思いますが、このくらい混雑しています。

 

西宮神社 本殿にて参拝・名物の大まぐろ

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160109213815j:plain
頭を白いはたきでワサワサしてもらう。
このワサワサで軽くお祓いをして頂いた気分になります。
 
大まぐろへは、一番左の列に並ばないと並び直しになります。
順番としては、本殿でお参り後、もう一度並ぶのが良いかと思います。
今回は夫の腰痛がひどくあまり長時間いられなかったので、貼りつけるのはやめておきました。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160109213859j:plain
私は子どもの頃から見慣れているのですが、初めて目にする方はけっこうびっくりされるみたいですね~
マグロがお賽銭まみれになっていきます。
こちらのマグロが奉納される、招福大まぐろ奉納式は前日に行われています。
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160109213828j:plain横に広いのでそんなに待たずに前方で参拝できます。

 

鯛みくじ¥300が可愛い♡

https://www.instagram.com/p/BAT9zIBlwwa/

見た目が可愛くて印象的なおみくじです。

お守りはそんなに惹かれませんでしたが、こちらは思わず連れて帰りたくなりました。

家に持ち帰って気づいたけれど、結婚指輪の置き場所にちょうど良い大きさでした(笑)

 

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160109213936j:plain
この顔がなんだかたまらなく可愛く感じますよねw
 
私のおみくじは半吉でした~
願い事…なかば叶わない
商売…売買から手をひけ
「このみくじにあたる人は、万事ひかえめにし、新たに物事を始めるのは良くないでしょう」
という、なんともビミョウな内容でした(;´∀`)
 
だけど、夫は大吉で「将来大いに出世する」という内容だったので万事よしと考えます~(笑)
会社勤めには向いてないなーと感じるので、自分の商売で出世して欲しい。
 

十日えびす限定の福笹

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160109213924j:plain
小さいほう1000円(大きいほうは3000円)でした。
笹はイミテーション。
夫が買いに行った福娘の方が美人で笑顔がとっても可愛くて私がキュンキュンしていました(*´ω`)寒い中、薄い巫女さんの服で本当にお疲れ様です。
 

甘酒のみました

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160109213958j:plain
1杯350円也。
寒くてたまらなかったので、帰りに飲んで帰りました。生姜の風味がきいていて甘くて美味しかったです。すごくあったまりました♪
 
屋台は、身代わりひょうたんがとても人気で人だかりができていました。
私も厄年なのですがグッズは買わないタイプです。
今年も何事もなくすんなり過ぎていきますように。
 

追記:お化け屋敷「ゾンビ村」…

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160110001648j:plain
なんか小綺麗になってるけど、昔からありますよね〜!
今年はゾンビなんだな〜と思い眺めていたら、女の子ふたりがキャーッと叫びながら出てくるところでした(笑)
ちょっと入りたかった。