ズボラリアンDIARY

ずぼらーな30代主婦の備忘録。

ずぼらー嫁の年末・お正月ごはん

ずぼらー嫁の年末・お正月ごはん

今週のお題「年末年始の風景」

 

これでいいのだろうか…と思うくらい簡単、というかふだんより手抜きしました♪

 

一方、同級生のFacebook&Instagram投稿が、見事な手作りお節料理や、旦那が釣ってきた魚でお刺身の盛り合わせ作りました!とかで、奥様レベルの違いを感じましたw


私はふだんから料理が苦手で毎日なんとか夕食を作っています(;´∀`)

いざ作るものを決めて作り始めると気分も乗って、そんなに面倒にも感じないんですが、どうも私は献立を立てるのが本当に苦痛なようで。。

 

朝食はお腹が空かないから食べない、昼食はお弁当を買うからいらない(カバンが重いし)という寛大な夫のおかげで本当に助かっています…

ネット上を見ていると、私以上のずぼらーはいないんじゃないか!?と思うくらい、共働きや子育て中でも頑張っている奥様が多く、びっくりします。

そしてそれが世間ではできて当たり前みたいなんですよね~ムリムリ

 

でも今年はせめて夕食作り苦手の壁を打破するべく、献立ノートを作ることを考えています。

先週から、作った夕食メニューを手帳に記録しているんですが、それだけでもちょっと苦痛が緩和されました(´ー`)

 

12/31 年越しそばと手巻き寿司

そばと寿司!と事前に決めていました。

が、夕方にスーパーへ行ったら、すでに握りずしの盛り合わせが全部売り切れていて、残っていたのは、散らし寿司や太巻き、手巻き寿司のみ…

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160102163522j:plain
この手巻き寿司、6本入りで1080円(^-^; 高すぎた…!!具も少なかったしなんか悲しかったです。
今年は、刺身の切れ端で海鮮丼にしようと思います。
 
そばは、海老天ととろとろ卵天をのせました。
海老天は奮発して、ふたつ600円のにしたんですが、大きくてプリプリで正解でした。
 
ほかのお惣菜は、イタリアンスパゲティと蟹身(かまぼこじゃなく本物)
全品半額セールが始まったので、購入しました。
久しぶりのカニ身、美味しかったです♡
 

1/1 お正月の空気を味わうごはん&焼き肉

お節料理ばかりだと飽きる&あんまりごはんに合わない、箸が進まない感じがするので、これくらいしか用意しませんでした。

お雑煮は夫だけに。私はお餅が嫌いなのでいつも餅抜きです。

https://www.instagram.com/p/BAAGRGHFw-s/

鯛の塩焼きが大好物で、実家にいるときは毎年母にねだって買ってもらっていました。

ガチガチなので、フォークで頑張ってほぐします(笑)

鯛茶漬けにしたりにゅうめんに入れるのが好き。

今年のはなんだかいつもより身が固かったなぁ…

 

数の子の塩抜きは初めてやりました。

水替えを何回かしたり、薄皮はいだり。簡単だけど前もって準備しないと美味しく食べられないんですね~知らなかった(;'∀')

 

真ん中の黒いのは、黒豆です。

https://www.instagram.com/p/BAAGpFnlw_p/

小皿がもうないな~と思っていたら、台湾本島の端っこ、墾丁(クンディン)で買ったエスプレッソサイズのマグカップが意外にもちょうど良かったです。

このデザイン、可愛いくてお気に入りです♡

 

台湾スターバックス限定マグカップやグッズは、ネットでも購入できるので、興味があれば以下の記事を参考にして頂ければ幸いです。

(台湾で受け取り)

台湾のマスキングテープをお得に購入する方法☆台湾通販サイトの使い方 - アラサーのモチモノ手帖。

 

やっぱり肉が嬉しいらしい

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160102163535j:plain
上記のごはんだけじゃ物足りないので、お肉を焼きました。
肉を見た瞬間の夫のテンションの上がり方がすごかったです~
切り落としでも、ぶ厚くて食べ応えがありました。
 
大晦日に半額セールになるところにたまたま居合わせてラッキーでした♪

https://www.instagram.com/p/_9Qjpnlw6c/

なかなか良いお肉が安く買えました( *´艸`)
 
 
ちなみに昨日、2日の夕食は、冷凍保存で常備しているいくらを使っていくら丼、家電を買ったときにもらったそうめんでにゅうめん、お節料理の余りでした。
 
来年は、煮しめくらいは作るか、どこかの料理教室で作ってくるのもいいかも(*^^*)