ズボラリアンDIARY

ずぼらーな30代主婦の備忘録。

長いもとろろで生じる痒み対策!(お酢とお湯で治せるよ)

長いもとろろで生じる痒み対策!(お酢とお湯で治せるよ)

とろろが大好き!でも作るとかゆくなるから憂鬱な料理でもあります。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151107000716j:plain

夫と私は、食べ物の趣味が似通っているようで合わなかったりもするんですが、おおかたネバネバ系の食べ物は好きです。

納豆とオクラは私だけ好物だけど(笑)納豆に関しては、大阪では嫌いな人が多いですね~

 

夕食のおかずに困ったら、とりあえず長芋すっとこ!と思うくらいとろろが大活躍。

 

昨日も今日もとりあえず…

すっておきましたw

 

とろろを食べるときはお刺身が欲しいので、マグロのさくを買って2日分に分けて作ります。

母にケチくさいと言われたけどwそんなに使わなくても、とろろがあればオールOK!

ふたりで1食350円くらいのおかず。高いか安いかはよくわからないけど美味しい。

 

私はとろろが白ごはんみたいな感覚なのでそのままズルズルと流し込み、夫はごはんにかけて食べています。

 

マグロって日によってけっこう高いので、冷凍庫にちょこっと買い置きしたいなと思っていたら、

小分けパックになっていて1袋380円のマグロ刺身を見つけたんです〜!

 

レビューを読むと多めに約130g入っているとか。

 

 

とろろは大好きだけど、その調理は憂鬱

けっこう長芋で肌が痒くなりやすい体質みたいで、いつも手の甲や手首が真っ赤になります。。

はしっこ部分など、アクが強いと特に痒さ倍増。

 

ほとんどの場合は水でよく洗い流せば、少ししたらなんともなくなるんですが…

今日は特にひどくて、思わずキッチンからヘルプミー!夫にググって対策方法を調べてもらいました(;´∀`)笑

 

山芋(長芋)でのかゆみを鎮める方法

  1. あら塩をつけて揉む→少し熱めのお湯に1~2分つける
  2. お酢やレモン汁をつけて揉む→少し熱めのお湯に1~2分つける

 

初め上記1.を1回試し、痒みが残ったので2.も試しました。

 

熱めのお湯につけるのが一番のポイントじゃないかな~と思います。かゆみがスーッと引いていきました。

冷やすとおさまるのかな?と思っていたので意外です。

 

なぜ痒くなる?目に見えないトゲトゲの結晶

痒みの原因は、長芋や山芋に含まれているシュウ酸ナトリウムという成分です。

この成分はとがった針状の結晶なので、切ったり、すりおろしている際にバラバラになって肌に刺さることでチクチクした痛み→かゆみが出る。

考えるだけでまたかゆくなってきます…

 

「かゆい~!」とわめいていたら、夫がキッチンに飛んできてお酢もお湯も用意してくれて、手を拭く用にタオルを持って待機してくれていたので、ちょっと惚れ直しました。

 

私にだけこうじゃなくて、困ってる人を見ると助けずにはいられないらしい。お母さんみたい…ずっとお世話されたいと願う迷惑な嫁です。

 

かゆみを出さない調理方法

  1. あらかじめお酢に手をつけて調理、酢水を用意してつけながらすりおろす
  2. 長芋を酢水につけておく

 

以前まで痒くなるのが嫌で、ジップロックに切った長芋を入れて棒で叩いてすりおろしもどきにしていたんですが、やっぱりとろろ状態が好きなので、頑張ってすりおろしています。

次回からは、酢に手をつけながらすりすりします!

 

とっても美味しい!ねっとりながいも

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151106230328j:plain
今日は電車に乗ってドン・キホーテまで買い物に行ったんですが、その帰り駅前の安い八百屋さんで美味しそうな長芋を発見!
 
ねっとりながいもっていうネーミングにセンスを感じますよね~(笑)
丸ごと1本298円でした♪
椎茸もけっこうたっぷり入って158円だったので一緒に購入。
 
こちらの長芋、やっぱり買って正解でした。
サラサラではなく粘りが強い!ふつうの長芋と合わせて少しだけ使っただけで、食感も味も全然違うとびっくり。
大和芋と長芋の中間みたいな感じでとっても美味しかったです?
 
あと2回楽しめる~~
ドンキもあるしこの近所に住みたいよ~と思いました(*´Д`)