ズボラリアンDIARY

ずぼらーな30代主婦の備忘録。

休日のお昼ごはんは何を作る?ラーメンかな

休日のお昼ごはんは何を作る?ラーメンかな

夫と一緒に暮らし始めたころに、実は一番悩んだのがお昼ごはん作りです。「簡単なものでいい」とは言うものの、いざとなると意外に何を作ればいいのか分かりませんでした。

 

ふだんから朝ごはんはふたりとも食べないので、その日初めてのごはん。自分ひとりのときは、納豆ごはんにインスタントスープとかそんな感じで満足で、できる限り洗い物をしなくてOKというところに重点を置きます。

 

幸いなことに、夫はそんなにうるさくない人なので、何を作ったとしても文句を言わず、美味しいと食べてくれます。

ただ、一平ちゃんのようなインスタント以外のソース焼きそばがあまり好きではなかったり、肉じゃがはごはんのおかずにならないかもと言ったり、ちょっとした好き嫌いがあるのでけっこう考えてしまいます。

 

ラーメンやうどんの2食セット袋入りが重宝

最近ちょくちょく頼っています。とてもラクでお手頃価格で嬉しい!毎日食べるのは、塩分含有量も多いので、身体にはよくないですが夜にラーメンを食べるよりは優しいのでは?と思います。

 

ラーメンの材料

「ラーメンを作ろうかな?」と思ったら、食堂をしている身内に、余っているチャーシューやメンマなどをもらいに行っています。

昨日は、店を早く閉めるからということで小さめのチャーシュー丸ごとと、メンマ、青ネギをたっぷり頂きました!

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151023134933j:plain
チャーシューやメンマをスーパーで買うと、なかなか高いので本当にありがたく感謝して頂いています。お店の手作りなので、消費期限は3~4日といったところでしょうか。
 
スライスしてタッパーへ。そのままおかずとして、チャーハンや野菜炒めにも使えます。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151023135022j:plain
また、どんな食品にも当てはまりますが、タッパーへ入れる前にラップを敷いておくと保存性もよく、洗い物が楽になるのでおすすめですよ☺︎
 

横綱ラーメンの生麺の袋麺

私はまだ食べたことがないですが、夫が好きでよく「今度一緒に食べに行こう!」と言うので、見つけて思わず買ってしまいました。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151023134945j:plain
300円台で、ほかの生麺の袋ラーメンより少し割高で迷ったけれど、豚骨しょう油が美味しそうだったので。
 

夫の盛り付け

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151023135033j:plain
半熟のゆで卵を作って入れ、後は自分の好きなだけ具を入れてね~と夫に出しました。ゆで卵を切らないで出しちゃったけど大丈夫(笑)
 
スープの香りだけで「あ、これはもしや横綱ラーメン!?」と聞いてきたので、やっぱり好きなだけあるな~と思いました。
 
テンションの上がるごはんを出すと写真を撮って仲の良い友達に送る習慣があるので、写真をもらって載せてみました。