ズボラリアンDIARY

ずぼらーな30代主婦の備忘録。

サブブログってたぶん続かない

サブブログってたぶん続かない

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160819195134j:plain

ブログを更新し続けることって思っているより大変ですね…

比較的暇な主婦の私でもパソコンの前で固まっていたりします。

 

私にとって、このブログがサブブログにあたります。

実際に作って更新してみて、メイン以外のブログって本気のアフィリエイター以外は、続けるのって難しいんじゃないかなと感じます。
 
本気のアフィリエイターには、メインブログという考え方自体ないと思うけれど。
狙って、いくつもブログやサイトを作って人気になりそうなものを育てるってイメージです。
そしてアクセスの集まらないものは、放置して捨ててしまう。なんて合理的!
 
けれどふつうは必要以上の愛着が沸いてしまうものだと思います。
メインに愛着があると、なかなかサブまで気が回らなかったりして更新が途絶えてしまう。。
 
これまでにも、テーマ別に記事を書くためにブログを分けていたブロガーさんが、「サブブログをやめてメインにカテゴリーを作りました」と告知しているのを何回か目にしました。
 
やっぱりなかなかアクセスも集まらないと思うし、分ける意味が分からなくなってくるものなのかも…
 

このブログのアクセス数

この記事を書いている時点で、
今日…14(毎日2〜20くらい)
週間…57
月間…162
合計…218
 
やっぱりほとんど誰も見ていないw
何書いてもいいか〜とすっごい気楽です(笑)
 

サブブログの目的

私の場合は、(メイン)ブログに書きたいけれど書くほどのことじゃないかな〜と迷ったことを書くためにこのブログを作りました。
 
一応、主婦なので主婦ブログみたいな感じにしましたが、テーマ別に分けたいとかではありません。
メインとして主婦的なことを書くのはネタが尽きないのでいいかも!って軽い考えです。
 
だからおそらく内容は面白くないと思います(笑)
 
経験上、アクセス数UPもこのままでは見込めないだろうなぁ〜って感じます。
 
自分が精通しているジャンルで、よく検索されるキーワードを狙えばある程度は上がると思いますが、なんかもうそういうことはいいかな、、
ゆる~いスタンスで日記みたいに書いていきたいですね♪
 

文章を書くのが楽しいうちは続く

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151018174742j:plain

以前、ブログを始めて1ヶ月くらいなのに、ブクマもはてなスター(はてなブログのいいね!みたいなもの)も毎日山のようにつく方がいらっしゃいました。
とっても面白い文章を書く方で読者登録していつも楽しく読んでいました。
 
それがある日突然パッタリと前触れなく更新されなくなり…
 
才能があるのにとってももったいないな〜と今でもたまにのぞいて更新を確認してしまいます。
 
数ヶ月前、メインブログにも書いたのですが、ほとんどの人は3ヶ月間連続して新しい物事を継続すること、習慣になるまで身に付けることは難しいそうです。
 
始めた頃は、書きたいこともたくさんあって、新しいことが楽しい!ってどんどん書けるんですが、だんだんそのテンションも下がってくるんですよね…
 
書くことが好きな人や、目的がはっきりしている場合は続いていくことが多いですよね〜
 
このブログも続けられたらいいけれど…(;´∀`)
 

リアル友達や知り合いでブロガーはいない

友達に、「ブログ書かないの〜?」と聞いてみたこともあるけれど、誰も興味がないみたいです。
 
確かに、私も夫が「ブログ書いてみたら?」と強く言うから始めたのが一番のきっかけなので、ちょっとやそっとじゃ作ろうと思わないよね(^^;
 
ずっとTwitterをやっていて日々のメモ代わりにしていたからブログはもう昔のツール、面倒だと思っていました。
 
20代の頃もブログを書いていたけどこんなに熱心じゃなかったなぁ。
 
でも長文書くのって楽しい!
サブブログもメインのように愛着を持てるように頑張ろう~