ズボラリアンDIARY

ずぼらーな30代主婦の備忘録。

【Google AdSense】急にクリック率が大幅ダウンした原因が判明!?

【Google AdSense】急にクリック率が大幅ダウンした原因が判明!?

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150930222100j:plain

初心者でも、ある程度簡単に利益を上げられるGoogle AdSense(グーグル アドセンス)

私もブログを書くための費用に充てられたらいいなと思い、数ヶ月前から使い始めました。

 

審査の際、Blogger(グーグルのブログ)を使ったので、2度手間でもう1個審査用ブログを作り直したり、そこからもう1回審査に落っこちたり、導入するまで少し時間がかかりました。
 
厳しい規約があるので、100%自由に記事を書くことができない点は難しいです。
 初めにある程度本を読んで勉強したのですが、やらないと分からないことって多いな~と実感しました。

アドセンスの教科書みたいな本で、今もたまに読み返しています。きっと読まずに使っていたら、すぐにアカウント停止になっていたような気がします。

 

アクセス数はいつも通りなのに…

現在メインブログのPVは1日4桁です。自分の知っていることや好きなことをまとめていたらいつの間にか増えていました。有名になったりはしたくないので地味に楽しく更新しています。

 
変わっていると言われることの多い人生だったので、自分と同じことに興味や共感を持ってくれる人がいる〜!と、とても嬉しいです ♪
 
そして数日前、アドセンスのクリック率が突然1/10以下に下がりました。PVが4桁でクリック数が1はなんかおかしい…よね…?と。 
 

広告を貼った場所が原因?

今までずっと同じところに貼っていましたが、たまには変えてみようと思い、少し移動させました。
 
クリック数が増えてもそれが誤クリックだったりするとカウントされないってこともあるそうなので、私のブログもそれに該当するのかなと考えました。
 ですが、特別紛らわしい貼り方はしていないのでそれも違うな…という結論に。
 

PVがほぼ皆無なサイトに貼っちゃダメ!

この記事を書いているブログは数日前に作ったばかりで、PVはほぼ1桁、2桁あればいいかな〜というくらいです。
誰も見ていないって言っても良いくらい(笑)
 
はてなブログは、そのままでは見た目もあまりよくないので少しだけカスタマイズして使っているのですが、スタイルシートなどどれがどのコードか分からなくなったので…サブブログもとりあえずほとんど同じにしました。
 
それで深く考えずにアドセンスコードを新しく作って貼りつけたのですが、それが原因でした。
 
できたばかりでアクセスの極端に少ないブログは、品質の低いサイトになるんですね~!!
ペナルティ?になるのかメインブログでクリックされてもカウントされなくなっていたようです。
 
昨日気づいて外したら、今朝には復活していました。 よかった…
 

審査用ブログのアドセンスも外した

Google AdSenseを利用するための審査用にブログを別に用意していました。

私の場合、ブロガー利用だったので、もうひとつ作るはめになったんですが、両方とも審査後は全く更新していません。

 

そのためアクセス数もめちゃめちゃ低いです。

これももしかして低品質サイト…?

 

審査用のブログは消しても問題ないと聞いたので、それならとアドセンスを外してしまうことにしました。

 

その効果か分からないですが、今日は以前より良い感じです。

今回の突然の出来事、とってもドキドキしてしまいました。戻ってよかった~!